屋根に雪がある時は1階で寝るな

2023年02月20日
【1階では寝るな】と【カビない家】をまとめると

冬場、屋根の上に雪が多く積もっている時、

1階では寝ない方がいいですよ。って話です。

これは、高山で建てられている7割の新築や分譲住宅が

それにあたると個人的は思っています。


『じゃあ、ちゃんとした業者に建ててもらえばいいじゃない』

って事になると思うんですが、

そーなると土地を買って注文住宅を建てるって事になります。

しかし、土地+注文住宅は、分譲住宅よりコストが高くなります。

だから、無理してローンを組むより、冬地震が来たらあきらめる前提で

分譲住宅を買った方がコスパがいいんじゃない。ってのが私の提案です。

命に関わる、また財産にも関わる事なので、軽々しく言える事じゃないのは

重々承知しているつもりです。


ただ、お金はそう簡単に増えません。

お金のある、なしで人生の選択肢は大きく変わります。

キレイな家に住む事が幸せなんじゃなく。

幸せに生きる事が幸せなんじゃないかと。


先日、昔の知人から8年ぶりに電話があり

『今新築を建てる事をどう思う?』と聞かれました。

私は即座に『やめた方がいい』と伝えました。

『やっぱりそうか』となり、彼は今中古住宅を検討中だと言ってきました。

つづく
スポンサーリンク
同じカテゴリー(家つくり)の記事画像
シロアリ
我が家のローン借り換え
ぎふの木で家づくり協力工務店
パンチングボード
ガスの生活 ガス乾燥機
会社の信用度・完成保証②
同じカテゴリー(家つくり)の記事
 新築は建てるべきか② (2023-02-08 20:09)
 名目成長率2.1% (2023-02-07 22:10)
 地震【1階では寝るな】① (2023-02-07 07:25)
 新築は建てるべきか① (2023-02-06 17:36)
 シロアリ (2022-12-13 10:46)
 我が家のローン借り換え (2022-04-04 08:01)
Posted by アースイマジン設計室  at 23:26 │Comments(0)家つくり暮らし方
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
屋根に雪がある時は1階で寝るな
    コメント(0)