地震【1階では寝るな】②

2023年02月09日
今回のトルコの地震は近年では世界で最大級の規模の大地震だそうで、

全然知らなかったのですが、トルコの周辺はプレートがいくつか

集まったエリアなので、大地震が起きても不思議ではない場所だそう

建物が崩壊したエリアは貧困層が暮らす場所だったとも。


正直、トルコの建築基準法がどうか知りませんが

貧乏だから建物が崩壊して死者が出た

なんて事ではない事を思うばかりです。


ただ、この耐震については沿岸の火事の話ではありません。

私たちが暮らす日本ほど、プレートが入り組んだ場所は

世界でもありません。


だから、建築士としては耐震性の高い家をこれまで作ってきました。

そこには、これまで学んできた大きな自信があります。

なので、注文住宅を建てるのであれば

「アースイマジンで建てた方がいい」と言い切れます。


ただ、【新築は建てるべきか】でこれから書いていきますが

土地から購入して注文住宅を建てる方は、分譲・中古リフォーム

と比べるとコストが大きく変わります。


なので、以前チラシにも書いたのですが

コスパがいいのは分譲住宅なんだろうな、と。


建築屋が他社の分譲住宅を買った方がコスパがいいですよ。と言っているのです。

前代未聞でしょ。


ただ、注意事項が一つだけあります。

【1階では寝るな】

です。

つづく・・・。
スポンサーリンク
Posted by アースイマジン設計室  at 21:29 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地震【1階では寝るな】②
    コメント(0)